DreamAngler 【マグロ御殿への道】ドリームアングラー

2007年12月23日

有馬記念

二十代は毎週やっていた競馬。こっぴどくやられて三十代はG1だけ買っていた。宮古島に引っ越してからは、まったくかって居なかったが、やはり有馬記念だけは買いたくなり勝負しました。・・・・ガッツリ取られましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 小越靖史 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

パーマカルチャー

不耕起栽培の事を調べていたら、パーマカルチャーという言葉に出会いました。
興味がわいたので、本注文してしまいました。
少し前にロハスという言葉をよく耳にしましたが、私はあまり興味なかったですが、パーマカルチャーには興味わきました。
自分で設計施工してみたくなりました。
posted by 小越靖史 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

不耕起栽培

不耕起栽培・・・耕さず植物を栽培することです。
農薬漬けの野菜は食べたくない!偽装だらけで、表示は信じられなくなってもう自分で野菜作るしかないんじゃないかな・・・
そこで栽培方法を調べていたら、『不耕起栽培』という言葉が目に留まりました。人が耕さず植物の根やミミズなどの小動物・土壌微生物の力で、野菜を栽培する。まぁ自然界では当たり前のことですね。
しかし、今の農業ではトラクターで耕して、大量の化学肥料&農薬の力で育てるなんて、やりきれないです。やはり自分で野菜作ろう!
posted by 小越靖史 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

12月なのに・・・

昨日、今日と気温が25度を超えた12月ですよ・・・
去年と比べても暖かい気がする、やはり温暖化の影響???
まぁ生活しているのには快適ですが。
posted by 小越靖史 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

宮古島にて

昨日は、海外でフィッシングやダイビングに良く行った事を書きましたが、実は宮古島ではまだダイビングしてません。
釣りもたまにしか行ってませんし、なんか手軽にいつでもいけると思うと行かなくなちゃって居ます。しかし体力は落ちていくから、今のうちに満喫しておかなくては・・・
posted by 小越靖史 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

過去を振り返って・・・

埼玉に住んでいるときは良く海外へ行きました。
アラスカはサーモン・カナダはブルック・パンタナールへはドラード・バンコクはバラマンディとメコン大なまずを釣りに行ったり。
セブ島・バリ島・ペリリュー島にダイビングしに行きました。

フィッシング&ダイビング三昧で、10日から1ヶ月位滞在してました。
特にパラオのぺリリュー島は3回行きました。
潜って良し釣って良しで最高でした。


なんか過去振り返ってばかりだな・・・・
posted by 小越靖史 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

釣り行きた〜い

埼玉の友人からは、宮古島なら毎日釣り三昧でいいなぁ〜と良くいいわれるけど、いつでもいけると思うと行かなかったりする。海ナシ県の埼玉に居るときは、海の近くに住んで釣りに行けたら最高だと思っていたけれど、私はフライやルアーフィッシングが好きなので、宮古島の海岸からだとあまり釣れないんです。
埼玉に居るときは、5月から9月迄は毎週のように福島の桧原湖まで300kmの道のりを、高速を飛ばしフライでスモールマウスバスを釣っていたのが懐かしいです。
posted by 小越靖史 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(1) | フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

41歳宮古島に引っ越したけれど・・・

はじめまして、今日からブログはじめます。
沖縄宮古島に引っ越してもうすぐ2年。もともと南の島に住みたいとは思っていたけれど、宮古島のへは引っ越すまで一度も着たことはなかった。宮古島でマグロの養殖を目指す会社で働くために、さいたま市から越してきました。しかし、5月に退社その後マンゴーの出荷を手伝ったりして過ごしてきました。マグロの陸上養殖への情熱が冷めたわけではないが、今は次へのステップの準備中です。
人のブログはよく観ていたが、自分で書くのは初めてなので、何を書いたらいいのか・・・これからおいおい書いていきます。
posted by 小越靖史 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

